人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ダウナー夫婦 ソフィア王妃芸術センター >>

さよなら、ヨーロッパ

楽しかったヨーロッパ周遊もいよいよ終わりです。約3ヶ月。
ヨーロッパはざっくりとしか計画を立てていなかったので、随分と予定が変わりました。

予定になかった旧ユーゴ圏や、ドイツは本当に行ってよかったなぁ。
逆に絶対に行こうと思っていたイタリアのアルベロベッロは、テンション上がらず
結局行かずじまい。イタリアは何故か盛り上がれなかった…疲れが出たのかしら??
ギリシャも行かなかった。その代わりフランスとスペインは小さな街を転々とできて
これがまた想像をはるかに超えてよかった。

ヨーロッパを旅するに当たって、ユーレイルパスが大活躍してくれました。
価格が高いのと、元が取れない等の噂で賛否両論ですが、これは便利です。
一等はやはりゆったりしていて疲れないし、予約の要らない列車なら
切符を買う手間も省ける。気ままにふらりと、都市間を移動費を気にせず動ける。
国によってはバスのほうが便利なこともあるので、滞在する国によっても価値は違うけど
私達のようにざっくりとした曖昧ルートで2~3ヶ月を予定している旅人にはお勧めです。
(特に、無理の利かなくなっているオーバー30の旅人に!)

なんどか虫にやられた私達ですが、それでもやっぱりヨーロッパの宿は
レベルが高いというか、安心できるところがほとんどでした。
特にユースホステルは、ネットでそのユースの値段や評価確認や予約ができ、便利。
実は旅に出る前、ドミトリーは無理かも…と思っていたのですがすっかり慣れました。
個人の自宅に泊まるプライベートルームも何度か体験しましたが、これもハズレなしでした。
ただし、旅人同士話してみて、一番盗難被害が多いのはヨーロッパだなぁとも思いました。
(特にスペインは非常に多い!)

私達がヨーロッパに入ったとき、ユーロは170円超!
おかげさまで随分我慢しました。
特にイタリア・フランスでは美味しいものてんこ盛りなのに
あれもこれもという訳にもいかず悔し涙…
食材そのものが美味しいので自炊でも充分なんだけど、やっぱり本格シェフの
料理も沢山食べたかったよ~。

で、ユーロ、下がりましたねぇ。140円切ってるとか??
そんな今、ようやく夫のぼろぼろになったリュックを買い換えました。
前のと同じようなつくりで、丈夫そうなのを探してたんだけどなかなか見つからなかった。
すっごいおっさん臭いのとか、鍵が掛けられないのとか、PCを入れるのには不安な生地とか。
最近は地下鉄に乗ったりすると視線を感じるほどヤバい感じになっていて、
早く買わなくては!と少々あせっていました。
で、ようやく決めたのがこれ。迷彩柄はまぁ、ともかくとして、機能性はバッチリ。
帰国まで持ちこたえてくれますように!(ちなみにお値段64ユーロ)
さよなら、ヨーロッパ_a0107982_665787.jpg

我慢が必要だったヨーロッパですが、特にイタリア、スペイン、フランスは
日本からのフライトも格安ツアーも沢山あるし、歳を取ってからも楽しめる街なので
老後にでもガッツリお金をためて短期旅行でうまいものめぐりしようと慰めました。

参考までにヨーロッパ3ヶ月での一日平均費用は…
ユーレイルを日割りで足して二人で約15000円強でした。

さてさてつぎは食べ物が安い南米へひとっ飛び!
未知なる大陸…どんな出来事が待っているのでしょうか??
by nakashik3 | 2008-10-14 06:07 | spain
<< ダウナー夫婦 ソフィア王妃芸術センター >>