人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イグアナと動物園 初南米の感想は >>

エクアドルへ入国

リマからバスでエクアドルのグアヤキルへやって来ました。

南米の陸路移動の手段はほとんどがバスのようです。
路線も発達しているようだし、バス自体のレベルも高いとの噂。
ただ、荷物の盗難も凄く多いので、比較的信用度の高いオルメーニョ社という
大手のバス会社をチョイスしました。
安いバス会社を選んで節約しても、物を失くしちゃ本末転倒だもんね。
国際バスなら、国境での出入国も楽チンだし、まだ南米慣れしてない私達には安心。
このバス、25時間の行程で一人65us$。
2階建てバスで座席は広々&綺麗な上、3回の食事・ドリンクが付きます。
TVが付いていて映画も何本か放映されます。なので思っていたよりも楽でした。

国境から少し離れた場所にあるエクアドルのイミグレ。遠くまで来たなぁ。
エクアドルへ入国_a0107982_2513283.jpg


ただ私はまたちょっと体調が悪化してしまい、イヤーな咳が続いてしんどかった。
あまり咳き込むと周りの人もいやな気分になるかも、と我慢するのがつらかった…
数日続いた咳のせいで背中や肩の筋肉もゴリゴリです。
たまたま一緒のバスに、アメリカ人のお医者さんカップルが乗り合わせていて
私の様子に気がついて、抗生物質を飲んだほうがいいと心配してくれました。
私はいつものことだと思っていたので、そのうち治ると高をくくっていたのですが
彼らはほっておくのは絶対に良くないといいます。
これがあるんだけど?と、常用の吸入薬とモロッコで買った風邪薬を見せたら、
成分をチェックしてくれて、これじゃ駄目だからグアヤキルのファーマシーで
これを買い求めなさい、とメモを渡してくれました。
ペニシリンのアレルギーはないかい?とまた心配してくれながら。

予定を大きく遅れ(約30時間掛かった!)グアヤキルへ到着後、一目散に薬局へ。
メモを見せるとすぐにカプセルが出てきました。3個で45セント。
これを飲んでぐっすり眠ったら、本当に楽になってびっくりしました。
気管支の雑音もすっかり消え、拍子抜けするほど!わーい、体が軽いー!!
あまりにも長引いたら病院へ行こうと思ってたけど、病院へ行った様なもんです。
ああ、ここでも専門職の方に助けられた…どうもありがとうございます。
これに触発されて医者を目指そう、とはさすがに思わないけど、
適切なアドバイスのできる彼らを凄いと思ったし、羨ましくも思った。
やっぱりいいなぁ、専門職。
私にも出来ることがあれば、人の役に立ちたいなぁ…毎度そう思います。
(なのに、この親切なお医者様カップル、携帯電話をこのバス内で盗まれてしまった…
 誰だ、そんな酷いことするのは!と私も悲しくなった。)  

おかげさまで気分は上々。
気持ちよく、不安なくエクアドル観光ができそうです!

エクアドル初ご飯はこぼれるほどになみなみと注がれたスープと
牛筋みたいなのが乗ったご飯。これにジュースが付いて1ドル・・・安すぎる。
エクアドルへ入国_a0107982_2531932.jpg
エクアドルへ入国_a0107982_2533617.jpg


街にはジュース売りのおじさんおばさんがたくさん。
ペットボトルを持ち歩き小さな使い捨てコップで売ってくれます。10セント。
エクアドルへ入国_a0107982_3125783.jpg

by nakashik3 | 2008-10-22 02:54 | ecuador
<< イグアナと動物園 初南米の感想は >>