人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハンドメイド パラグアイ・アスンシオンへ >>

マテ茶にメルカドにお土産

アスンシオンでは、今までいたボリビアのように、民族衣装を纏った先住民族のおばちゃま達を
ほとんど見かけません。
パラグアイではスペインと先住民族・グアラニー族の混血、メスティーソが約96%を占めるそう。
約2%が白人との混血で、残り2%がグアラニー族だそうなのでとても少ないというわけです。

街に溢れる物も民族系のものはとても少ないです。
庶民のファッションはボリビアよりこちらのほうが豊富で、垢抜けてる感じ。
首都のわりにはのんびりした空気が漂い、近年悪化してると言われてるそうだけれど、
治安も他の国の首都に比べてよさそうです。

さて、今日はメルカド4という個人商店がびっしりと並ぶ市場へ出掛けました。
他の国の市場同様、生鮮食品を売る店も沢山あり、安食堂も大繁盛。
今まで、メルカドの主役はカラフルな衣装のインディヘナのおばちゃま達という
イメージだったけど、ここには全くいません。綺麗にお化粧したおねえさんやおばさんたち。
市場の主役が女性なのは共通してます!

このあたりを代表するお土産に、ニャンドゥティと呼ばれるカラフルな
レース編みがあるんだけれど本当にくもの巣のように繊細で美しかった。
編み方を教えてもらいたいなぁ。
身内のお土産にテーブルセンターなどを購入しました。

自分にはまた暑い場所にやってきたので、鮮やかな手刺繍の入ったワンピースを買いました。
お値段1700円ほど!安い!
マテ茶にメルカドにお土産_a0107982_10335958.jpg


メルカドからの帰り道、一軒の手芸屋さんに立ち寄ったんだけど、ここもよかった。
手芸用品が半分、もう半分がお店のおばちゃんの手作りの品々を売るスペースに
なっていたんだけどこれがすごく素朴で可愛らしい。
刺繍を施した巾着に、刺繍入りのスタイや手編みのベビーシューズが入っていて素敵!
他にも毛糸で編んだ鍋掴みや、レース編みのフリンジを施した小物入れなど
キッチュでもう、めちゃくちゃツボ!!値段も手ごろなので何点か購入しました。
地球の裏側のおばちゃんがこつこつ作ったもの・・・
それだけで帰国後嬉しい気分になれそうです。

あと、出発前から絶対に試そうと思っていたのが、マテ茶!

パラグアイやアルゼンチンでは、みんな水筒のような水入れと、グァンバと呼ばれるコップ、
濾し器のついたポンピージャというストローを持ち歩いて一日中マテ茶を飲んでる、と
聞いていました。
でもまさか本当に持ち歩いてはないだろうと思っていたのですが、・・・・持ってる!

市場の売り子さんも、ホテルの門番さんも、道を歩いてるおばさんも若い子も持ってる!
バスの中のグループも、宿の前の靴屋のおねえさんもみんな傍らに置いてる!
噂は本当だったんだ・・・ちょっとびっくり。みんな相当好きらしい。
日本人だってお茶好きな国民だと思うけど、ここまで密着してないよねぇ。凄いなぁ。

で、私達も早速、グァンバ&ポンピージャ、それから小さめのポットみたいなのを購入!
(グァンバは革で覆われているものや木製、銀製と種類も豊富でどれも素敵。)
スーパーで水出し用のマテ茶(ミント入り)を購入し、宿に戻って早速トライ。
マテ茶にメルカドにお土産_a0107982_10344239.jpg


これ、とっても美味しいです。暑い(今日は35℃!)この地にぴったり!
何でも、ビタミンがとても豊富で「飲むサラダ」とも言われているらしい。
肉中心のこのあたりの食生活には欠かせないらしいけど、日本でも飲みたいよ。
私達もバカみたいにコーラばっかり飲むのはやめて、しばらくはこれ中心でいくことにしました。
荷物が増えないんなら、たくさん買って帰りたいんだけどなぁ。
水筒もコップも嵩張るんだよなぁ。

パラグアイはガイドブックの一番後ろに2都市だけのっていて
ぱっと見たところ、名所も少なく、それほどそそられる様子ではないんだけれど
来てよかったなぁと本当に思います。私は凄く好きかも、パラグアイ!

街なかはところどころクリスマスカラーに。思ったほど大々的じゃないのね。
日本の方がずっとメリークリスマス!っぽい。
マテ茶にメルカドにお土産_a0107982_10363860.jpg

by nakashik3 | 2008-12-20 10:38 | Paraguay
<< ハンドメイド パラグアイ・アスンシオンへ >>