人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< らしくないけどビーチへ オベンティックへ >>

シナカンタン&サンファンチャムラへ

宿の旅人を誘い合って、近郊にあるシナカンタンとサンファンチャムラへ行ってきました。

シナカンタンの民族衣装は、ブルーや紫がベースで
とっても美しい刺繍が施されています。
今までもアジアを始め、南米でたくさんの民族衣装にため息をついてきましたが
中でもここは圧巻でした。

市場中民族衣装に溢れかえってるんだもん!
シナカンタン&サンファンチャムラへ_a0107982_109323.jpg


おかげで私たちの目立つこと目立つこと。
小さな市場なので、はぐれることはないのですが、
遠くからでも私の異色の赤のジャケットは恐ろしく目立つので
すぐに見つけてもらえるというわけです。

教会前にいたお兄さんは観光大使のように超フレンドリー。
肩を寄せ、「写真をとりなよ」だの「衣装を着てみなよ」だの大サービス。
シナカンタン&サンファンチャムラへ_a0107982_1093497.jpg


ほとんどの先住民族は写真を撮られることを好まないので
(私だっていきなり外国人にパシャパシャ撮られたらきっといい気はしないだろうなぁ)
ふだん素敵だなぁと思っても目に焼き付けることしかできないから
彼のような人はとてもありがたい。


市場を出ると小さな女の子が客引きに。
自宅で民芸品を売っているそう。時間もあることだし、と行ってみた。

そこにはたくさんの民芸品や民族衣装があったのですが
その中の一点に釘付け。
男性が身につける上着なのですが、とっても美しい刺繍が!!
ここのお母さんが1ヶ月以上かけて刺したものだそう。
大きな荷物になるけれど、すごく綺麗だし、この一着から学べることは多い!
というわけでお買い上げ。嬉しいよー。
シナカンタン&サンファンチャムラへ_a0107982_1016356.jpg


客引きの女の子もとっても可愛かった。8歳だって。
シナカンタン&サンファンチャムラへ_a0107982_1095014.jpg


タクシーに乗って、次の村サンファンチャムラへ。
ここは先日、乗馬ツアーで訪れたのですが、
日曜にはより多くの市が立つとのことで楽しみにしていました。
ここでもたくさんの民族衣装を眺めご満悦。
こちらの女性は羊のようなモアモアの黒いスカートを巻き付けていて、これまた独特。
男性もモコモコした眺めのベストを着ていてとてもかっこいい。
こちらはカメラを嫌がる人がとても多いそうなので、写真は自粛。

今後のルートではもう、生の民族衣装を眺められる場所はおそらくないので
この日心底メキシコを訪れてよかったと思いました!
by nakashik3 | 2009-02-07 10:16 | mexico
<< らしくないけどビーチへ オベンティックへ >>