人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハ・イ・テ・ク&再会 ムムム >>

アフリカ布に思いをはせる

一年間の世界一周旅行では時間が足りず
諦めざるを得ない国や地域がたくさんありました。

南米でもブラジルには行かなかったし、ヨーロッパも東欧・北欧は諦めた。
一箇所でのんびり過ごしたいというスタイルでは、どうしても無理なんですね。
アジアならまたいつか行ける、と思うけどそれ以外は遠いよなぁ。

アフリカ大陸も、一番北のエジプトとモロッコしか訪れませんでした。
(このあたりはアフリカと言うより、ヨーロッパ扱いですよね・・・)
アフリカ周遊をしている旅人の記録を見たりすると
大変そうなこともいっぱいだけど、とっても楽しそう!
あ~、行きたかったなぁ!
これから先、行くチャンスはあるんだろうか。

アフリカで気になるのは、現地の人々が纏っている布!
タンザニア、ケニアなどで大活躍の布たちです。

メッセージが入った110x160のパネル状になった万能布がカンガ。
身に纏ったり、荷物を包んだり大活躍らしいです。

キテンゲと呼ばれる布も東アフリカで愛されている布で
こちらは連続した模様がプリントされています。
ほかに線状の模様がプリントされたキコイと言う布もあるそうです。

アフリカ布の魅力はなんといってもその色使い。
カラフルで、とても素敵。
ナチュラル系のお洋服が爆発的に流行している、今の日本では
なかなかこんな色使いの洋服は見かけませんよねー。
確かに、原色をたくさん使った派手な衣類は黒人さんのほうが絶対に似合うんだけど。

そんなことをぼんやり考えていたら、どうしてもこのカラフルな布で、
洋服を作りたくなってきた!

市内にある布地の大型店へ車を飛ばし、さっそく布を探しました。

カンガは、パネル状になっているので、裁断時に柄あわせが難しそうだし
デザインも限られてしまいそうなので、連続模様を探すことに。

ありました、ありました!
残念ながらMADE IN AFRICAのものは見当たらず、中国製。
純アフリカ製のものは、日本で購入すると結構なお値段のものが多いのですが
さすが中国製、m/400円弱でした。安い。
(現地でも、中国製の布がたくさん輸入されているみたいです。)
たくさんのアフリカ風プリント布に目移りしまくりながら、2種類を選びました。

で、水通し(布のゆがみを正す作業。布地によっては、そのまま裁断して縫製すると、
その後の洗濯時に目が詰まって縮んだり、ゆがみが出たりするのです。)をして
翌日、どんなものが出来るのかなと、ワクワクしながら一日でワンピースを仕立てました。

じゃーん。
アフリカ布に思いをはせる_a0107982_17441296.jpg

(ちなみにパターン〈型紙〉は「パターン屋さん」というネットショップのものを使用。
 このパターンは着心地・着まわしがよいので、もう10枚以上縫いました。
 私、お裁縫は大好きですが、1からの製図はできないんです・・・)

これでも地味な色を選んだ方なんだけど、やっぱりハデですね!
昭和っぽいデザインのワンピースを作ってもよさそう。
下にロールアップしたデニムやレギンスを合わせてガンガン着倒そうと思います。
もう一個はどんな形に仕上げようかなぁ。楽しみです。

いつか本物のカンガやキテンゲで、柄を生かした洋服を作ってみたいです!

こちらはナチュラル系のお洋服がよく似合う友達へ縫ったもの。
同じ布でチュニックとシャツブラウスが2枚作れました。
アフリカ布に思いをはせる_a0107982_17472086.jpg
アフリカ布に思いをはせる_a0107982_17473149.jpg

by nakashik3 | 2009-08-01 17:54 | ソーイング・ハンドメイド
<< ハ・イ・テ・ク&再会 ムムム >>