人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一週間でも カーテン布地で >>

中山道・馬籠宿へ

世間さまはどうやら5連休で、シルバーウィークなどと言われているようですが
我が家はやっとこさの2連休。

夫の実家へ、敬老の日のお祝いを届けたついでに
久し振りに夫婦2人で、プチ旅行へ出掛けました。

帰国して半年、あれよあれよと時間は過ぎ、
どこにも出掛けていなかったからね。

とはいえ、かけあし日帰り旅行。
今の私たちにはこれが分相応・・・

向かった先は、中山道の宿場、馬籠宿。
岐阜県と長野県の県境にあります。
詩人作家・島崎藤村の生まれ故郷であり
彼の代表作の一つ、「夜明け前」の舞台としても有名です。

オリジナルは明治と大正の大火で消失してしまったそうですが
後に復元されて、石畳の続く坂道の両側には、格子造りの宿や
土産屋などの素敵な建物がならび
わたしたちにあれこれと当時の様子を想像させます。
中山道・馬籠宿へ_a0107982_1611994.jpg
中山道・馬籠宿へ_a0107982_1684676.jpg

中山道・馬籠宿へ_a0107982_16291339.jpg
中山道・馬籠宿へ_a0107982_1682297.jpg


お土産屋さんも楽しい。
中山道・馬籠宿へ_a0107982_1622568.jpg
中山道・馬籠宿へ_a0107982_16231442.jpg


こんな家、建てたい・・・うっとり。
中山道・馬籠宿へ_a0107982_1671657.jpg
中山道・馬籠宿へ_a0107982_16273695.jpg


ベンチもたくさんあり、坂の途中で休憩することもできます。
自販機も景観を損ねないように茶色く塗ってありました。
百日紅の花が満開でとてもきれいでした。
中山道・馬籠宿へ_a0107982_1619485.jpg

ところどころで金木犀が香り、いい気分。

植物を素敵にみせるセンスのいい飾り方が多く
これを見るだけでも十分に楽しい。
中山道・馬籠宿へ_a0107982_1674857.jpg

「かよわい私にさわらないで」って注意書きがあったよ。
中山道・馬籠宿へ_a0107982_1622233.jpg

中山道・馬籠宿へ_a0107982_16282439.jpg


あ、もちろん食べ歩きもします。五平餅が有名です。甘くてうまい!
中山道・馬籠宿へ_a0107982_1625680.jpg


紅葉にはまだ早かったけれど
暑くも寒くも無く、良い気候でした。
中山道・馬籠宿へ_a0107982_16132524.jpg
中山道・馬籠宿へ_a0107982_16135041.jpg


当分のあいだ、長期や贅沢な旅はお預けですが
こんなふうに日帰りで楽しめるスポットはまだまだたくさんあるはずなので
時々夫と訪れられたらいいなぁと思います。
by nakashik3 | 2009-09-22 16:34 | 国内プチ旅行
<< 一週間でも カーテン布地で >>