人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新春旅行その4 帰路にて 新春旅行その2 津山市 宮島 福岡 >>

新春旅行その3 湯布院

今回の旅の最終目的地、大分県由布市へ。

そう、ここでのお楽しみは湯布院温泉。
ゆっくりダラ~ンとしようと決めていました。

ここまでの道中での宿泊は、広島、福岡共にビジネスホテル。

安い&清潔、便利で、朝御飯まで付いてたりするので
充分満足していたけれど、温泉地ではもう少し風情のある宿に泊りたい、
ということで、露天風呂&お食事つきの宿を予約しました。

うっすらと雪化粧した由布岳を眺めながら、車を走らせ5分ほど。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15204166.jpg


少し山を上った塚原高原にある「山荘 四季庵」さんです。
(厳密に言うと湯布院エリアではなく、塚原温泉エリアです)

世界遺産・白川郷から移築した合掌造りの食事処がドドーンとそびえる
全室離れタイプ、各部屋半露天風呂つきの宿。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15244356.jpg
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15251216.jpg


新春旅行その3 湯布院_a0107982_15232211.jpg
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15233298.jpg
新春旅行その3 湯布院_a0107982_1523451.jpg

部屋からも、部屋のお風呂からも、雄大な由布岳が望めます。


もちろん、露天風呂からも眺められます。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_1522208.jpg


山の中なのでたいそう静かで、ゆっくりするのにはもってこいです。

湯上りには浴衣ではなく、作務衣タイプに半纏というスタイル。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15261958.jpg



お食事は合掌造りで、地鶏と鴨の炭火焼を。
地鶏はブロイラーよりも歯ごたえがあり、とても美味しい。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15263993.jpg
新春旅行その3 湯布院_a0107982_1526529.jpg
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15271410.jpg


地鶏と鴨のほかに、食前酒、前菜が7種、お蕎麦、山女魚の塩焼き、茶碗蒸し、御飯物、
デザート&お抹茶というメニューで、お腹ははちきれそうでした。
どれも美味しいし、建物の雰囲気が最高なので、満足満足。

朝食も同じ場所でのビュッフェスタイル。和食です。
こちらも種類が多く、美味しかった。大分名物・鳥天があったのが嬉しかったな。

翌朝には雪が少しだけ積もり、宿の様子もちょっとだけ様変わり。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_1528371.jpg
新春旅行その3 湯布院_a0107982_1528498.jpg

寒さは堪えるけど、なかなかの風情でした。
この辺りでは、比較的リーズナブルな宿でしたが、大満足でした。
またいつか行くことができたらいいな。


11時のチェックアウトを経て、由布院の街へ降り、
お土産屋の立ち並ぶ通りを散策したり、金鱗湖を眺めたり。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_16134111.jpg
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15541974.jpg

新春旅行その3 湯布院_a0107982_15543738.jpg


湯布院バーガーも外せません。
クリームチーズたっぷりで非常に美味!
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15545421.jpg


駅近くには、立ち寄り温泉も。入湯料は200円!
新春旅行その3 湯布院_a0107982_15564185.jpg


人力車もたくさんいます。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_1641829.jpg

このお兄さんに、この付近の魅力を色々教えてもらいました。
乗らないのに・・・寒い中、どうも有り難うございました。
お金持ちの旅行者のみなさま、乗ってあげてください。
夫いわく、イケメンばかりだそうです。

ここの魅力は、歓楽街を設けず、適正な規模と景観を保っていることだそう。
確かに背の高い建物は見当たらず、お土産通りを外れると、
のんびりとした田舎の風景が広がります。

少し離れて見る由布岳、やはり立派です。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_1633832.jpg


人力車のお兄さんに聞いた佛山寺は、彼の言う通り
鐘のぶら下がる茅葺の珍しい山門があり、
境内は苔が生し、厳かでした。
昔々ここにあった鳥居が、現在は金鱗湖の中に立っているそうです。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_1632030.jpg


岐路に着く前に、農産物直売所にある地元の方々が利用する温泉へ。
新春旅行その3 湯布院_a0107982_1683932.jpg

お昼間だったからか、貸切~♪
100円のコインを入れて入ります。
とろみのある、ぬるめのお湯でとっても気持ちがよかったです。
ついつい、長湯に。

この辺りには、このような温泉がいくつもあるようです。
もっといっぱい入れたらよかったな~。次回のお楽しみにします。

ハイライトの湯布院温泉、とても楽しめました。
by nakashik3 | 2010-01-19 16:13 | 国内プチ旅行
<< 新春旅行その4 帰路にて 新春旅行その2 津山市 宮島 福岡 >>